【告知】サーバメンテナンスのため、8月16日22時から17日4時までサービスを停止いたします。予めご了承ください。

大会情報

ダンロップフェニックストーナメント

フェニックス カントリークラブ/宮崎県2006/11/16~11/19

ライブスコア

出場選手 ペアリング ホールデータ ホールバイホール ライブバトル

REPORT
R1
R2
R3
FINAL
SCORE
R1
R2
R3
FINAL

 
 
PLAYER INTERVIEWS

Pro Am Day
中嶋 常幸

<中嶋 常幸>

☆先週の優勝に関して・・・
昨日、一昨日とボールを打たず、コースチェックでハーフを歩いただけ。
今日ラウンドした感じでは良いと思う。
先週から続いている感じだね。調子は良いよ。
不安があるとすればラフが深いので背筋痛が再発、悪化しないかどうか。
ラフに打たないようにはするけど行っちゃうんだよね(笑)
入れたら痛くないように打つだけ。


タイガーとは練習場で話をしたよ。「マスターズと全英、優勝おめでとう」って言おうとしたら、向こうから「先週の優勝おめでとう」と言われた。
「若い選手をやっつける気持ちは?」みたいなことをしゃべったかな?
「日曜に一緒に回れたらおもしろいね」とかね?


☆先週「タイガーに教えてやる」と?
冗談だよ(笑)!むしろ「教えて下さい」だよ!
タイガーを見ていると、モーツァルトのようだよ。素晴らしいよね。
姿、形は当たり前のこと、旋律が美しいんだ。理想だね。
タイガーにはなれないけど、良いと思うモノは取り入れたら良いと思っている。


優勝の記事には自分が一番驚いたよ。一面に載ったのって、男子ではいつぶり?
こうしてスポットが当たるということは自分だけじゃなく、他の選手からも喜ばれたよ。
こういったことを通して、日本のシニアプロがいかに強いかをレギュラーでも証明できた。
もちろん戦っているときは、自分がシニアであることは関係ないけどね。


実は前回のVISAで優勝したとき、これが最後の優勝となっても悔いはないと思っていたんだ。
今度の優勝も同じ気持ちになれた。優勝争いこそが本望で、優勝はおまけだという気持ちでやっているんだ。
VISAとフェニックスは外国を日本に持ち込もうとした競技で、他のトーナメントとは経緯が全然違う。
プロのアンケートでも1位とか2位になる試合で、プロにとっては、クラウンズ、日本オープン、VISA、フェニックスは、頭に常にある試合なんだ。


優勝スコア?天候もあると思うけど、去年と同じくらいじゃないかな?
ただ、ラフは去年以上に深い。入れたくないけど、でも行っちゃうんだよね(笑)


常に新しいものを使った方が楽。過去の一番良いときの状態に戻そうとする人が多いけど、絶対に出来ない。
過去を振り返るよりも新しいモノを取り入れて、作っていくしかない。
だれだってスイング改造はしたくないんだけど、ゴルフは常に進化していくモノだから、10年後にはもっと変わっている。
回り道をしたって、結果として出来ればいい。
タイガーだってスイング改造したんだ。タイガークラスの選手にとっては怖いはずなんだ。
でも、変化をエンジョイしながら取り組んでいるところが凄いし、勇気づけられる。


道具を変えてゴルフが楽になった。楽が一番ですよ。


Final Round
パドレイグ・ハリントン タイガー・ウッズ 深堀圭一郎 -
Third Round
タイガー・ウッズ パドレイグ・ハリントン 片山晋呉 谷口拓也
Second Round
タイガー・ウッズ パドレイグ・ハリントン 片山晋呉 イアン・ポールター
First Round
片山晋呉 タイガー・ウッズ パドレイグ・ハリントン G・フェルナンデスカスタノ
Pro Am Day
タイガー・ウッズ パドレイグ・ハリントン 中嶋常幸 星野英正
谷原秀人 - - -


** トッププレーヤーコメントインデックス **
 
 
  • JGF

Information



閉じる