【告知】サーバメンテナンスのため、8月16日22時から17日4時までサービスを停止いたします。予めご了承ください。

大会情報

ダンロップフェニックストーナメント

フェニックス カントリークラブ/宮崎県2007/11/15~11/18

ライブスコア

出場選手 ペアリング ホールデータ ホールバイホール ライブバトル

REPORT
R1
R2
R3
FINAL
SCORE
R1
R2
R3
FINAL

 
 
PLAYER INTERVIEWS

Third Round
石川 遼 
25位タイ 72-68-70(34-36)=210(E)
(まずは今日のプレーについての感想を)
パープレーという結果に対しては満足していますけど、もう、少しパターが入ってくれていれば、また違った展開もあったんじゃないかなと思います。でも、そんなに簡単にアンダーパーって出るものじゃないし、でも、絶対にオーバーパーは叩きたくないし、そういう意味では今日のプレーは良かったと思います。
(今日はいいバーディチャンスがたくさんあったとおもいますが)
今日はかなりアイアンショットが良くて、上りのいいラインばかりについていたので、もう少し入ってほしかった。でも、その割には良いパーパットが入っていたりしたので。
このゴルフが出来れば、どのコースでも良いプレーをすることが出来るというのはありました。

(今日のご自身のプレーに対する採点は)
85点くらいあげてもいいと思います。
(残り15点はパターですか)
うーん、今日は少しスイングも昨日より乱れぎみだったので。ゴルフの内容は良かったと思うんですけど、スイングが若干乱れ気味だったので、これから練習場にいって、しっかり調整して明日に望みたいと思います。

(今日のウェアについて伺いたいのですが)
自分もこういう豹柄のウェアを着るとは思っていなかったけど、ゴルフウェアだったし、着ないと後悔しそうな気がしたので着ました。実際プレーしている時は、自分が豹のマークがみえるわけではないですし、見ている人たちからは見づらかったかもしれませんが、13番の近くに動物園もあるので、それを意識して着てみました。

(明日はお父さんの誕生日だと聞いていますが、明日はどんなプレーをしたいと思っていますか)
父が一番喜ぶのは一番良いスイングをすることだと思います。
ただ、良いスコアが出てもそんなに喜んでくれない。
明日はいいスイングをして、これからにつながるように頑張りたい。

(イーブンパーというスコアには)
今日、リーダーズボードを見ても、トップも2つ、3つしか伸びていなかったし、今日はそんなにプロがスコアを伸ばしていくセッティングでもなかったので、そんな中イーブンで回ってこれたのは良かったと思います。
明日はアイアンショットがついたら、絶対に入れるという感じで。
最終日ですし、少しゴルフを楽しんでもいいかなと思っています。

(1番のセカンドショットは見えていましたか)
見えていました。平塚さんのボールに当って、奥に行ったのが自分の球だと思っていたので、次のアプローチのことを考えていました。ボールがボールに当るということは紙一重のことなので、そんなことでここで切れても仕方がない。
カップに打たなかった自分が悪いと思ってプレーしました。
打った瞬間は奥についたかなと思っていました。ちょっとスピンがかかっていなかったので。傾斜しだいですが、平塚さんのボールのあたりだったら止まっていてくれたかもしれませんし、平塚さんのボールより先に落ちていたらグリーンの奥のほうまでいっていたと思います。

(4番の直ドラについて)
1Wであれば、左手前のバンカーを越えることが出来るし、3Wだと逆に落とし所が狭いので、1Wで打ちました。
でも、今まで地下ドラで打ってきた中でも一番難しいライでした。芝がベントなので高麗よりちょっと沈み気味になっていたので、ちゃんと当るかなと思ったんですけど、しっかりスイングすることだけ考えて打ちました。

(今日は3日間の中で一番風が強かったと思いますが)
なるべくキャディさんと相談してやっていました。大丈夫でしたけど、1つだけ、16番のセカンド、残り122yをPWで打ったんですけど。僕PWは普通に打ったら125y飛ぶので、そのくらいでいいと思って打ったら10mくらい手前についた。1クラブくらい違ったけど、さすがに9アイアンでは打てなかった。

(13番のティショットは納得いくショット?)
そうですね。狙った球が出たし、ギャラリーの皆様の反応を聞こうと思ったら無反応だったので、グリーン側からみたらそんなに迫力のあるショットではなかったんだったと思いました。
乗せるというのは難しいけど、明日は今日と同じようにいい球を打って、グリーンにキャリーで落としたい。

(グリーンにキャリーで乗せるためにはどのくらいの距離が必要だと思っていますか)
キャリーで290yですね。もちろん、明日も挑戦していきます。

(これまでに成功したことは)
練習ラウンドの時にカラーにいったことがあります。あと直前の練習ラウンドのときにグ
リーンに直接キャリーしたことがあります。

(練習ラウンドを含めて刻んだことはない)
そうですね、刻んだことはないです。

(ウェアはいつもと感じが違うヒョウ柄でしたけど)
これは2日目に着る予定だったけど、2日目はポールターにもらったウェアを着たので。
もともと3日目は寒い予報で厚着の準備をしていたんですけど、昨日の予報で暖かくなると聞いて。それだったらと思って今日着てみました。なんとなくですけど、日本シリーズには着ることができないでしょうから。

(そのウェアはゴルフショップで買ったの)
インターミックスということころから送っていただきました

(人生初の豹柄?)
そうです。もう着ないと思います

(小物もない)
初ですね。着る前は緊張しました。これ明日着ていくのかなと思って。ゴルフウェアに豹柄があるとはおもわなかった。でも、これはゴルフウェアだし、何かいわれても、ゴルフウェアですからといえば大丈夫だと思ってきました。近くに動物園もありますし。

(練習ラウンドの時の迷彩)
ゴルフウェアじゃないものをはいたことを後悔しています。
いずれにしても反省しています。

(王子と違うという言う人もいる)
全然気にしていません。何といってもハニカミ王子といっても自分の事とは思えない。
ゴルフをやっている石川遼というのはつながりますけど、ハニカミ王子と石川遼とは自分の中ではつながらない。

将来、自分のデザインしたゴルフウェアを着てみたい。全然先の話かもしれないし、自分でマスターズを勝った後に・・・と決めるかもしれないけど。

今日のウェアは関西の道頓堀にいるお姉さんみたいですよね。
今日、立山さんに「大阪のおばちゃんじゃねえの」と言われましたけど(笑)。

(スイングはどうでした?)
今日は少し結果を気にしていたんだと思います。どうしても良いショットを打ちたいという気持ちがあった。昨日は良いスイングがしたいとだけ考えてプレーが出来ていたけど、今日はいいスイングをしたいけど、最低でもグリーンには乗せておきたいとか、当り方を気にしたりしていた。結果的にはそんなに変わらないことだとは思いますが。今日プレーして、昨日の2アンダーというのが、どれだけすごかったかということを感じましたね。

(パッティングが入らなかったのは)
今日、上りについたのが、ほとんどまっすぐのライン。人によって読み方が違うと思いますし、真っ直ぐに打ったら入っていたかもしれませんけど、読み違いがあったんだと思います。

(パッティングに関しては気にしている)心配していないです。)
いいストロークだけを目指して。明日はかなり楽しくなると思います。
今日はかなりギャラリー多かったですね。


 

** トッププレーヤーコメントインデックス **
 
 
  • JGF

Information



閉じる