【告知】サーバメンテナンスのため、8月16日22時から17日4時までサービスを停止いたします。予めご了承ください。

大会情報

ダンロップフェニックストーナメント

フェニックス カントリークラブ/宮崎県2007/11/15~11/18

ライブスコア

出場選手 ペアリング ホールデータ ホールバイホール ライブバトル

REPORT
R1
R2
R3
FINAL
SCORE
R1
R2
R3
FINAL

 
 
PLAYER INTERVIEWS

Second Round
石川 遼
30位タイ 72-68(34-34)=140(E)
(今日のゴルフは?)
予想外にボギーの少ないゴルフが出来た。特に前半、かなり良い耐え方ができた。その気持ちのまま踏ん張るというまま後半やれて。気持ちも途切れることなくできました。

あと少しアイアンショットが距離感は良いので方向であと半分の幅に収まってくれたらもう少しチャンスも増えると思う。上がりの方はかなり良くもなってきたし、明日が楽しみです。

(スイングチェックにかなり意識をおいているようですがその辺は)
昨日よりスイングに意識をおくということは達成できたと思います。結果的に予選は突破できそうなんですけど、もし、これがぎりぎりのところプレーをしていたら、そのときにまだ結果にこだわらないでスイングをちゃんと注意しながら回ってたかというと、ちょっとわからない。今日はとにかく、良いスイングをしていれば良いショットがでると信じているので。ならば良いスイングをしようと、その気持ちを変えずにずっとやってこれたし。結果的にもドライバーはぜんぜん曲がらなかった。

(気持ちの持ち方は?)
終始落ち着いてプレーできた。昨日よりは大分パターも良くなってきたし、日に日によくなれば良いと思いますし。でも今日よりも良いゴルフとなると結構難しいと思いますが、明日も今日よりもスイングをちゅういするというつもりでプレーしたいと思います。

(今日のゴルフを採点すると?)
いやぁ、95点。アイアンショットだけですね。満足すぎます。アンダーで回れたらまぐれに近い。パープレーで回れたら自分にできる最高な結果かなと思っていたし。それ以上のものがこのようなコースで試合になって出せるということは、今思えばまぐれっていうのもあると思うけれどまぐれでもないのかなとも思えるし、かなり自信の持てる結果でした。

(今日は衣装もいつもとは違う?)
A.昨日、ポールターからパンツ4枚とシャツを4枚セットでいただいて。そのうちの今日のパンツ一枚だけ、昨日のうちにすそ上げをしてもらいました(笑)。それで今日は回っていて気持ちよかったです。

(着てみた感想は?)
本当にポールター自身がこれをデザインしているのかなという・・本当に格好いいし、それだけじゃなくてゴルフをするにあたって動きやすいとか歩きやすいとか。そういうところまでしっかりデザインしているんだなぁと。まぁ、そこまで研究するほどは落ち着いていられなくて。かなり今日は幸せな状態でした。

(明日もポールターからもらった衣装を?)
今日だけで(笑)

(流行語大賞に「ハニカミ王子」がノミネートされたが)
自分自身しっかり自覚しないといけないと思う。自慢ではありませんがニュースなどで結構取り上げられたりとか、本当に多くの方が「ハニカミ王子」というのを聞いていてくださったのだなぁ、と思うし。
ただ、嬉しくないということではありませんが、嬉しいことは嬉しいですが、なんていいますか・・どう喜んでいいのかがわからないといいますか・・。

(6番の木の根元に行ったボールのリカバリー)
実際にちょうどピンが見えなくて、ピン右1mには出せるような状態で。インパクトは普通の状態でしっかりできるし。本当にあれは、目で距離感をつくるのではなく、体に距離感を覚えこませて。落としどころがもう木で隠れて見えなかったので。歩測して12yってことだったんですけど、その距離を体が覚えてくれて。自分では初体験といえるようなショットでしたが、最高でしたね。

(明日のゴルフの目標は?)
今日は昨日たてた自分の目標をクリアできましたが、自分のゴルフはプロと比べるとまだまだで、追及しなければいけないこともまだまだあるし。全てを含めて今日のようなラウンドができれば、結果は必ずついてくると自分に言い聞かせて、今日と同じようにスイングに注意してやっていこうと思います。

(数字的な目標としては今日のような?)
ほんとうに軽々とはいえない目標だし。2アンダーを目標に立てるということは難しいことだし。とにかく4日間終わって初日が一番悪かったねとなれば最高ですね。

(プリントメディアインタビュー)
(バーディを取った)11番は実測で何ヤードと?
ピンまで172y。少しアゲンストと読みました。

(9番、18番でバーディ。お客さんが多くいそうなところでバーディというのは何か?)
ほとんど何もないです。
何も変わらない気持ちでプレーしているんですけど、そうですね、体が自然と動くようになるのかもしれない。
なんだろうなぁ。でも相性はまったく悪くないし、9番、18番のイメージも良い。4日間プレーして、また次のときに9番、18番、大好きな気持ちでまわれたらいいなと思います。

(ドライバーショットがこれだけ安定したのは?)
自分が目指していることを素振りで注意して。その通りに打てるように心がけてきただけ。先週からパターやコースをチェックして。終わったあとも良い状態でできるようにスイングを続けることをずっと続けてきた。
それがまだ実ってはいないと思いますが、たまたまよかったのかなぁと。

(今日はちょっとそれまでのルーティンと違ったようですが?)
ダウンスイングで手首と方が違う動きをしないように、どちらかが早すぎても駄目だし。手が肩よりも早く動くのは悪いことだし。肩が少し手をリードするように素振りを続けて。イメージの持ちようによってルーティンが変わってきているかなという気がします。

(月曜、火曜日、お父さんがいなかったときのスイングと今のスイングは?)
違っていたと思います。
自分は先週と同じようにやっているつもりでしたけど、一人だと甘い練習になっていた。なかなかまだ自分ではわからないところがある。でもいつもお父さんに甘えてばかりもいられないので、次にまたこのような機会があったら、お父さんがいないときでも、途中から来ても、良いスイングができるようにしたい。

5番のクラブチョイス
5番は昨日は2Iでしたからね。
えーとバンカーを越えるのに今日は265y。
昨日は280yくらいで、相当ティーグランドの位置が変わっていたし、風も昨日とは違ってフォローに近かったので。
普通に打てば超えるバンカーなんですけど、あそこはちょっとスイングが悪かったです。

(甘い練習とは?)
練習の質ですね。うまくなりたいと思っているのに、この練習は何だみたいな。甘い練習していると練習しない方が良かったとなってしまう。後退することは許されないし。毎日毎日、うまくなるようにやっていてもなかなかうまくならないし。やっぱり、もっとうまくなろうと思いながら。やっぱり自分のスイングを感じること。お父さんがいっていることを自分でわかるというか・・・説明がわるいですね、例えばお父さんが「ダウンスイングで腰から動け」といったとして、腰を動かすというのは体重移動をすることでそれができるようになるんだ、とか、自分でしっかり練習することによって自分だけがでわかるようなコツとかがわかるようになる。練習をしていなければそういうのはつかめないと思う。

(8番のバンカーのふちからのショット)
あれはかなりうまかったと思いますね。だけど思いのほか拍手が少なくて(笑)。
うまく打てたんだよぉと思いながらやってたんですけど。あそこまで短くクラブ持つことはないですね。ボールと手の間が40cmくらいしかなかった。グリップは掴んでません。両手ともシャフトですね。

(世界ジュニアでも同じようなことが)
A.あー、やりましたね。あれは練習はしている方もいると思いますが、僕は練習はしてません。でもそういうところで自分の想定からはずれたところからどれだけリカバリーできるのかというのもゴルフの楽しいところだと思う。それにそういうところを練習しても練習の甲斐がないというか、わざわざそこに打つ人もいないだろうと思うし。でもああいう風に応用することが楽しい。

Q.決勝ラウンドの戦い方は?
A.やはり、今日と明日では違うんじゃないだろうかと思いますね。今日はひとつの予選という壁がありましたし。でもそれなのに今日は思いっきりゴルフができた方だと思うので。気持ちはあまり変わらないと思うのですけど、(はじめから)予選を通るというゴルフをしていると予選を通ったあとの3日目、4日目は変わると思いますが、自分はそんなに予選を通ろうと思ってゴルフをやっている気持ちは無かったので、明日も今日に近い気持ちでできると思います。

Q.ウエアの動きやすさ歩きやすさとは?
A.えーと、素材ですかね。軽い感じです。

Q.6番の歩測で12yというのは落とす場所までの距離?
A.そうです。カラーまでの距離。そこから6yくらい転がりました。


 

** トッププレーヤーコメントインデックス **
 
 
  • JGF

Information



閉じる