【告知】サーバメンテナンスのため、8月16日22時から17日4時までサービスを停止いたします。予めご了承ください。

大会情報

ダンロップフェニックストーナメント

フェニックス カントリークラブ/宮崎県2007/11/15~11/18

ライブスコア

出場選手 ペアリング ホールデータ ホールバイホール ライブバトル

REPORT
R1
R2
R3
FINAL
SCORE
R1
R2
R3
FINAL

 
 
PLAYER INTERVIEWS

Final Round
石川 遼
32位タイ 72─68─70─74(38-36)=284(+4)
(今日のラウンドは如何でしたか?)
状況が難しかった。
もうすこしどうにかできたような・・・(アウトインをまたいで)5ホール連続でスコアを落とすなんて・・・。
そのうちの2ホールくらいはパーで押さえたかった。ボギーを続けてはいけないです。

(8番でのロストボールについて)
ドライバーが右にいって、ボールもスライス回転で風に流された。どうやら木にあたって落ちてこないみたいで・・・。
結局、5分たっても落ちてこないし、ボール自体も確認できなかったのでロストに。
まさか、ロストになるとは。
林に入れた時点で悪い状況とは考えていましたが・・・。でも、木の上に乗るなんて想定外です。
でもそうした想定外のときに落ち着いて切り抜けて、次のホールではしっかりパーを獲るということがかなり大事になってくると思っています。
今日は、そこでかなり痛い目にあいました。

(13番での判断は?)
4日間で一番アゲンストが強かったので、ワンオンは無理かもしれないとは思いました。
でもドライバーのスイングが今日は基本的に悪かったので、このショットを犠牲に・・ということでもないですけれど、良いスイングをドライバーでしなければ、この先、どんどん悪くなる一方だと思い、ドライバーで打ちました。
前半の5番ホールも、あのピン位置だと2Iという選択もあったと思いますが、ドライバーでのスイングをしっかりつくっていこうと思ってドライバーを持ちました。13番も同じ気持ちでそうしました。

(その13番、左のバンカーへ入れましたが、バーディでしたね?)
はい。あのバーディはいいバーディでした。
本当に乗らなかったときは左のバンカーというのは想定内でしたし、その左のバンカーからはどういう風な風景になるというのもイメージに入っていましたし。
全てがほとんど想定内でしたから、いいバーディでした。

(そのあとの14番のロングパット)
あれはかなり珍しく。あれくらいのロングパットが入るのはほとんどないんですけど。
遠いいなぁと思ったので実際に何歩あるのかを測って、26歩でしたから25yくらいですか
。ロングパットが入るというのは自分のゴルフにはない。
下手だし、距離感がまったくなので。あのパットもかなり難しいパット。途中までほとんどストレートでいって最後に1mくらい左に曲がっていくライン。本当に入るとは思っていなかった。カップの近くで止めるようなイメージで。
気分的にはマンシングウエアの17番と同じ感じかもしれないです。「入っちゃった」みたいな。
でも、マンシングウエアの17番の方が大きな一打でしたけど。

(今日で4日間が終わったわけですが?)
そうですね。
今日の平均スコアは4日間の中ではかなり難しいものだろうと思うし。
やっぱり自分としては初日のスコアが4日間の中で一番悪かったといえるように終われたら最高だったんですが。流石にフェニックスの最終日は自分が回っていて、下手くそなんですが、難しいなと感じました。
でも、もう少し頑張れたんじゃないかとも思います。

(キャディさんが変わったことでの違いは?)
違うところはもちろんあります。
キャディ歴20年以上ということで本当に選手が何を要求しているかということをよくわかってくれる。例えば、スコアカードを記入するときに間違ったスコアを書いてしまったときとか、選手は普通消しゴムなんて持っていないもので、あー消しゴムがほしいなぁというときに持っていて渡してくれたり。多分、隼也くんは持っていなかったと思うし(笑)。
どっちの方が上とかそういうことはわからないですが、経験で選手が何を求めているのかを知り尽くしている人だと思いました。

(今度は日本シリーズですね)
自分でもかなり手ごたえを感じた試合でしたし、この2週間やってきて、かなり成長もしたと思う。
スイングもパターも成長したと思う。
これからすぐにまた練習したいという気持ちだし、まったくゴルフが飽きない。
楽しくて楽しくて。

(ダンロップフェニックスでやってまた更にゴルフが好きに?)
そうですね。やっぱりいいスイングができてきて、自分が求めているスイングがフェニックスカントリーで練習していてできてきた。
今まで自分が感じたことがないようなスムーズさでスイングできてきてるなぁと感じていて。それが今日はできなかったんですが、まぁ、できない日もあると思うし。もっと練習して全部でよいスイングができるようになれば試合でもそのうちいいスイングができるようになると思うし。日本シリーズはとても楽しみです。

(14番のロングパットは今までで最長?)
同じくらいの奴は1~2回あったかも。いちいち覚えてはいませんが1回くらいはあった気がします。

(ロストのとき、ブリヂストンでのロストのことがよぎった?)
まぁ、よぎりました。
案外、ボールって木になってしまうんだなぁと。次からも林へいったらかなり心配になるでしょうね。

(ドライバーで打ったところを3Wに変えて打ったのは?)
昨日、練習場で3Wを打ったときに、かなりいいスイングができたので、3Wでいいスイングができれば次からいいスイングが戻るかと思って。
ただ、完全に置きにいこうとしてしまって。あのショットはかなりもったいないショットです。

(プロトーナメント4日間を2週続けて疲労とかは?)
太平洋マスターズの初日とまったく同じという状態ではないですね。疲労はあります。
今日、ラウンドしていてもよいスイングができない。どこをどう注意したら良いのかわからない。まぁ、もう少しどうにかできたかと思うけれど何をどうすればということもわかりませんでした。

十分、力はそれなりに尽くせたつもりです。今の自分の体力のなさを感じる。それは2週間やってみて初めてわかったこと。貴重な経験。
また2週連続でこのような機会があったときになどに、この経験は無駄にはならないとおもいます。

(疲れはどのようなところに感じる?)
瞬発力がなくなっていると思います。
特に疲労を感じるところは無いけれど、なんとなくインパクトからフォローにかけて体の反応が鈍いような・・・。試合中には補うことができませんでした。

(パッティングはどうでした?)
自分にとって苦しむというのはいいストロークができないから苦しいということです。
入らないから苦しいということはないですね。
入る以前にまだいいストロークができていない状態だから、狙って入れに行くということより、まずいいストロークができないときが苦しいです。

今日はストロークもよくなってきたようです。
やはり2週連続して素晴らしいグリーンで実践ができて。
これ(この経験に)一生懸命が加わってくればパッティングもかなり向上するように思う。

(5ホール連続してスコアを落としてからの立て直しは?)
立て直しというか・・・ボギーもダブルボギーもたくさん打ったからもうそろそろいいだろうと思ってくれたんじゃないですかね。
それで12番でパーがとれたと思う。その辺が僕の弱いところ。どんなに悪いときでもパーはとれると思うし、ボギーはスコアをおと押すだけなので少なくしなければならない。その辺はすごく悔しいですね。

(日本シリーズまでの課題?)
スイングをもっとよくすることに集中します。まだ自分のスイングの完成には程遠いし、日本シリーズのときにも完璧にはなっていないと思うから。目指しているところはまだかなり上なので、日本シリーズでもスイングを気にしながらになるでしょう。

木曜日に一日だけよみうりに行くんですけど、3日間、中がありますが、その3日間でスイングも良くしていきたいし、体調も整えたいし・・・そう思うと一週間はあっという間でしょうね。

(お父さんの誕生日にスイングのプレゼントは?)
(苦笑)多分、今日のスイングだとプレゼントしても受け取ってもらえないでしょう。早く直したい。学校へ行って勉強もしなければならないし、かなり遅れをとってるし・・・そっちも大変です(笑)

(日本シリーズでの目標は?)
はじめから何も心配しないでプレーできるし、予選落ちもないですから・・・。
そのことが大きいのですが。コースの印象もいいですし、楽しみにしています。
目標・・・といっても・・・プレーヤーの中では自分は一番の下。
最下位でも調子が悪かったとか思う必要も無い・・・。
それに一人一人優勝する確率は高いわけですよね。
・・・でも難しいことには変わりないか・・・。
やっぱり、なかなか具体的に目標というのは難しいですね。


 

** トッププレーヤーコメントインデックス **
 
 
  • JGF

Information



閉じる